*

プロ意識の低い人たち

公開日: まじめな話, 日々雑感

 

561-1

「職業に貴賎なし」
その通りだと思う。肝心なのは仕事に取り組む姿勢、これこそが職業人としての値打ちを決める。
僕はなんの職業であれ、プロ意識の低い働き方をするヤツが嫌いである。

今日もそんなタクシーに出くわした。

マジック道具などが大荷物の場合、トランクを開けてもらうわけだが、その際、タクシーの私物などがいっぱいでスペースがない時がある。

僕的にはもうその時点でアウト。プロ失格。
いつ何どき求められてもいいように空けておくのが当然の姿勢。

一度、釣り道具一式が入っていて絶句したことがある。
公私混同していていい仕事ができるはずがない。

で、今日のタクシー。
トランクを開けると何やら紙袋などがたくさん無造作に置いてあったが、こっちは25kgあるスーツケースを乗せたいのでどけてもらった。それらは助手席へ移された。

案の定、運転手は愛想が悪く、こっちが言ったことに返事もしない。仕事に対する意識の低さが見て取れる。

そして家に到着。
着くや否や、トランクの荷物降ろしを手伝うどころか、真っ先に助手席の紙袋を取り出して、僕が荷物を出すのと入れ替えに元に戻そうとする。

さすがに僕も黙っていられなくなって、

「あのなぁ!お客さんの荷物が先ちゃうんかい! 自分のことは後回しやろ!!」

とブチ切れた。

それに対する運転手の反応は「へ?」というものだった。
何が問題とされているのかまるで理解していない。救いようがない。

何もものすごく高いレベルのことを要求しているわけではないのだ。
客商売として当たり前のことをちゃんと満たして欲しいだけなのだ。

タクシーに限った話ではない。飲食店でも販売でもコンビニでも同じだ。ぞんざいな働きの人がたまにいる。僕は言いたい。

自分の仕事でしょ?
生活の大半を過ごす、大切なことでしょ?
いい加減な仕事をするってのは、人生をいい加減に生きるってことだよ。
もっと誇りを持って本気でやろうよ。
それができないならその仕事は辞めな。
本人にとっても社会にとってもマイナスだ。

いい仕事なんかないよ。
いい働きがあるだけだよ。

それがあなたの仕事なんです、あなたの生きる道なんです。

同じカテゴリーのおすすめ記事

34-1

コーアッラのマチー

中国版・コアラのマーチらしい。 「チョーコッレートクーキ」? 読めん・・・。

記事を読む

431-1

欽ちゃんの仮装大ショー!

「欽ちゃんの仮装大賞」が昔から好きで、よく見てる。 つい先日も放送があったのだが、今回はけ

記事を読む

20140401

ウソつきはマジシャンのはじまり?!

みんなよーやるわ、嘘なんかついたことないわ。

記事を読む

206-1

なりたい自分、ホントの自分

他人が見ている自分と、自分で思い込んでる姿とのギャップって、ありますよね? このところ、い

記事を読む

430-1

スランプ

ああ、もうダメだ。これ以上できない。所詮、俺はこの程度だったのだ。 といってもマジックの話

記事を読む

コメントを残す

wpid-20150911011021.jpg
プロの似顔絵やさんに描いてもらいました!ロォ〜ズです♪

イベントの仕事でご一緒の似顔絵描きさん、マジェリンさんに描いてもらいま

wpid-20150911010736.jpg
ローズ複製計画。

恐怖の合わせ鏡。 ほら、奥の方のひとり、違う方向を向いてたりとかするか

wpid-20150814014123.jpg
人間ドックに行ってきました!わんわん!

今年も人間ドックに行ってきました。 帰る頃には大半の結果が出てた

wpid-20150808024423.jpg
ベロニカマジックナイト、ロがいっぱい!

昨夜は「ベロニカマジックナイト」でした。 兄貴GAKUさん

wpid-20150802120840.jpg
FM OSAKA出演、ラジオでマジックしちゃうよ!

【ラジオ出演情報】 8/5(水) FM OSAKA 「Mashu

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、最新記事がメールで届きます。

PAGE TOP ↑