*

名刺管理も仕事のうち

公開日: おもしろ系, マジック関係

 

543-1

夜道で前を歩く女性が、突如早歩きで去って行ったことに軽く凹んだローズです。

今日はオススメの仕事術を。

名刺って、けっこう溜まりますよね。
「二度と会う機会もないだろうから必要ないな」と思って処分した人に限って、3年ぐらい経ってから連絡があったり、「もらったはずなんだけどな」とは思ってももはや探す気にもなれない名刺の束。

僕はビジネスマンじゃないのでそれほど多くはないが、それでも400枚ほど手元にあったのを、名刺管理アプリですべてiPhoneに取り込んだ。

これは便利ですよ! 1500円もしたけど、値打ちある。

カメラでパシャっと撮るだけで、自動的に読み取って会社名や肩書き、連絡先やWebサイト等が登録される。
認識精度も普通の名刺ならまず問題なしの実用レベル。
あとはデータベースから検索できるし、電話をかけるのもメールもワンタッチ。

取り込みながらつくづく思ったのは、9割ぐらいは誰か覚えてない。
有名大企業のエライさんや新聞社とかの人もあるが、ほとんど記憶にない。

ともかく、流行りの断捨離じゃないけど、これで紙の名刺は処分してスッキリ!
頂いた名刺を捨てるというのはなんだか失礼な気もしないではないが、しかしコレクションじゃないんだから、名刺の値打ちは利用されてこそ。検索されずに机の肥やしにされたままのほうがよっぽど失礼である。

ひとつ残念なのは、裏に手書きで書いたその人の特徴が引き継げないことか。

「変なメガネ、笑福亭笑瓶に喋り方似てる」
「マジメそう、とても30代には見えない」
「香水キツイ、やたら馴れ馴れしい」

・・・だってその方が覚えられると思ったんだもん。

同じカテゴリーのおすすめ記事

510-1

【告知】ゴールデンウィーク1発目!

ひさびさのオープンイベントです。 ちょっと遠いですが、日生中央のショッピングセンター「サピ

記事を読む

288-1

マジックイベント目白押し! 第1弾

秋からクリスマスにかけて、イベントの予定が盛りだくさん♪ まずはこちら。 北新地マジ

記事を読む

104-1

言いにくいぞエイプリルフール

今日は4月1日、エイプリルフールですね。 頭の体操をひとつ。 3人の少年がやって

記事を読む

123-1

アンタたち、ちゃんと観るのよ~!

バーノンズバーを巣立ち、東京で活躍中の女性マジシャン・西ゆかりちゃんが今晩、Mr.マリックさ

記事を読む

135-2

南の国から’08 ~コナ・ウィンドに吹かれて~ その2

   やっぱりぴちぴちビーチよりもワイキキのほうが上でした。 んはー、もうたま

記事を読む

コメントを残す

wpid-20150911011021.jpg
プロの似顔絵やさんに描いてもらいました!ロォ〜ズです♪

イベントの仕事でご一緒の似顔絵描きさん、マジェリンさんに描いてもらいま

wpid-20150911010736.jpg
ローズ複製計画。

恐怖の合わせ鏡。 ほら、奥の方のひとり、違う方向を向いてたりとかするか

wpid-20150814014123.jpg
人間ドックに行ってきました!わんわん!

今年も人間ドックに行ってきました。 帰る頃には大半の結果が出てた

wpid-20150808024423.jpg
ベロニカマジックナイト、ロがいっぱい!

昨夜は「ベロニカマジックナイト」でした。 兄貴GAKUさん

wpid-20150802120840.jpg
FM OSAKA出演、ラジオでマジックしちゃうよ!

【ラジオ出演情報】 8/5(水) FM OSAKA 「Mashu

→もっと見る

  • メールアドレスを記入して購読すれば、最新記事がメールで届きます。

PAGE TOP ↑